WindowsXP自宅でも使用終了か

WindowsXPの使用期限が近付いてくる。
どこで情報を仕入れてきたのか、息子が
「僕のパソコンはどうなるの?ウイルスが入ってもいいって言うの?」
てな感じのことを言う。正論なんだけど、そうそうパソコン買えないぞ。
と言って、windows7にアップデートできるようなスペックでもない。
XPを使い続けないといけない場合に次のような手がある。
企業なら金は払うから何とかしてくれ、と言うのもありだけど、
個人が使ってるXP homeに適用させるには無理があるな。
・Windows Embedded Standard 2009に乗り換える
・ロックダウン
個人が何とかするならUbuntuとかのLinuxに入れ替えかな。
てな状況で、ヨメが使っているWindows7のPCが故障してしまった。
5年の補償入ってたので無料で修理できるようだけど、
取り急ぎPCが必要ってんで、新しいPCを購入。
古いのが修理から帰って来たら、息子にあげようとヨメが言う。
それを聞いた息子は、「まだ修理に出さないの?」だと。
週末にHDDを取り出して、中身のコピーにチャレンジしてからだな。
■昨日の良かった点
・電車が動き出したらすぐに駅に向かった。
 残念ながら駅でずーっと待機となってしまったが。
・『おうちで開通! 鉄道レストラン&ゲーム 新幹線N700系』
 が動かないというので、確認して電池交換した。
・子供達と一緒に風呂に入った。
・友人から電話がかかってきた。

WindowsXP自宅でも使用終了か” に対して2件のコメントがあります。

  1. XPマシンにWindows 8を入れましたよ。
    一応動いています。
    デュアルブートにしてあるので、
    メインはXPをまだ使ってますけどね。
    子供達用のPCで使っています。

  2. ☆KEY より:

    以前に7対応か確認して、ダメだった気がします。10年前のPCで、最大にメモリを積んでも1Gいかないので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です