雪かきしない家は不在?

土曜に降っていた雪は日曜にはすっかり止んで、
日曜日は家の前の雪かき。
その後、庭でかまくらをつくってみたりして一日が終わり。
夕方から出かけようかという話をしていたが、
近所の家が雪かきをしてなくて車が出せない。
それが家を出てすぐの上り坂の一番下と一番上の家。
これでは坂道を上り出すことができないし、
やっと坂道が終わりだと思っても上り切らない。
逆方向に走ると、
まず坂道にさしかかると滑って落っこちそうだし、
坂道の最後で止まらずにそのまま突っ走りそう。
と言う訳で、日曜日に出かけるのは中止した。
そして子供達と風呂に入っているとヨメが来て
「月曜は幼稚園バスが出ないので自由登園」
との連絡網が回ってきたと。
そんな連絡は昼間のうちにしてくれよって。
そしたら、他所の家の前かもしれないけど、
昼間のうちに雪かきしたじゃんって。
幼稚園に自由登園っていっても、
このままじゃ月曜日に車出せないじゃん。
という訳で、☆KEYが子供達の髪の毛を乾かしたり
してる間に、ヨメが雪かきに出かけた。
雪かきの最中に隣の奥さんに会って、
一緒に雪かきをしたとのこと。
お疲れ様でした。
ところで、雪かきしてない家って不在か?
会社で隣の島にいる人が、土曜から旅行だと言ってた。
月曜も年休にして四連休で出かけると思ったけど、
無事辿り着いたのかな?
その後帰れなかったり、途中で足止め食らったりしてないか?
■昨日の良かった点
・LANケーブルのコネクターの爪が折れているので交換した。
・子供達と一緒に風呂に入った。
・娘達に本を読んだ。
・停電に備えて懐中電灯(ランタン1個、頭用3個)を準備した。

雪かきしない家は不在?” に対して3件のコメントがあります。

  1. いっぷく より:

    今日借りてる駐車場見たら
    8台のうち私の車だけ雪がつもってました。
    みんな車の雪かきもしたんですね。

  2. はづき より:

    雪が滅多に降らない地方に住んでいるため、そもそも「雪かき」の習慣がないのですが、雪かきって家の前の道路もやらなきゃダメなんですね。知りませんでした。うちの場合、自分ちの玄関・駐車場・車・車を出すための最小限の道路部分だけ雪かきします。でも、車を出さない日は雪かきしないで放置かも…。(⌒_⌒;)
    こんな時のために冬はスタッドレスタイヤにはきかえています。

  3. ☆KEY より:

    家の前の道を車で通るのは、家と隣だけで、
    他の家は駐車場が別の場所だったり裏側だったり。
    坂の途中の家は雪の間は車には乗らない模様。
    車動かすためにと、家と隣で雪かきしていると、
    近所の家々も仕方なく出てくる。
    何か悪いことしたなと、ヨメが言ってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です