Lenovo G500入手

先週末に注文したノートPCは、Lenovo G500 59410309。
windows8、HDD 500G、メモリ4Gで価格.comで検索すると、
最安がこれだった。さらに、NTT-X ストアでは数量限定と称して
「ESET パーソナル セキュリティ バンドル版」のオマケ付き。
価格.comでのレビューは、値段相応てな感じで、飛び抜けて良くはない。
とは言え、少なくとも現役のwindows7マシンに比べれば性能は段違い。
PCを新たに購入する目的は、
仕事で使っている開発環境のソフトをインストールすること。
(VirtualBox、CentOS、Visual Studioなど)
その環境を使って作っているプログラム自体を家に持ち帰って動かす、
なんてことはできないので、開発環境を構築する練習に使えればよい。
とりあえずはこいつで何とかなりそうだ。
その後、VirtualBoxを動かすにはCPUはIntelでないとうまくいかない、
みたいな書き込みも見たけど、Celeron Dual-Core 1005M(Ivy Bridge) 。
これなら平気そうだ。
水曜日に品が届いて、金曜日にようやく梱包を解いてセットアップ。
OSのセットアップとClassicShellSetupのインストールくらいまで完了。
キーの配置や設定がイマイチなところもあるけど、使えてます。
Windows7マシンを買った時に色々とチューニングしたように、
こいつももう少し設定を変えてやろう。
■昨日の良かった点
・ITU-Tの勧告を必要に迫られて読んだ。一日これで終わってしまった。
・朝から上の娘が熱を出し、溶連菌にかかっていた。
 金曜日にヨメが上の娘の面倒を見ることにして、
 幼稚園のドッジボール大会に代わりに行くことにした。
・windowsカスタマイズの雑誌と、「国産鉄道」を買って帰った。
・USBキーボードを買ってきて、PC-MC1-33につないでバックアップ等した。
(2015/1/8カテゴリ変更「Free Paper 発行人の日記」→「ソフトウェア技術」)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です