Windows XPサポート終了でUpdateは?

Windows XPのサポートがいよいよ切れる。
会社のPCをインターネットにつながる環境に接続する場合、
Windows XPは使用禁止になった。
インターネットから外れた開発ネットワークには接続してよいが、
OSのアップデートをどうするんだ?という疑問が。
アップデート用のファイルを開発ネットワークに用意して、
そこからダウンロード、アップデートさせるのは今まで通り。
だが、アップデート用のファイルが明日になっても入手できるのか?
事業部総会で夕方から不在になるのに、どうする?
と、ネットワーク委員が騒いでいたけど、どうなることやら。
知恵袋を見ると、
「公式アナウンスは無いけれど数年は平気では?」
てな書き込みがあるので、少なくとも明日くらいまでは平気だろう。
☆KEYの家にもXPのノートPCが3台転がっている。
Linuxを入れて小学校に入ったばかりの娘達に渡そうと思って、
にまず1台にLinuxを入れようと試み..。
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2014-03-14
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2014-03-15
2014/3/14、3/15のブログで紹介したように、キーボードが効かない。
BIOSだかCMOS電池が逝っちゃったかな。
USBキーボードを接続したら動作したけど、
ノートPCとしては使えないので、処分の方向。
後の2台も面倒だから処分かな。
■昨日の良かった点
・出勤途中、隣席の後輩と会って会社の前まで一緒に歩いた。
・水曜に行われる事業部総会の後の懇親会の出席リストから外れていた。
 例年は無料で参加できるところ、経費節減のためか自腹5000円。
 参加者としてプロジェクトリーダーが挙がっていたが、
 その中でも絞っていたようだ。5000円払わずに済んだということで。
・帰宅したら、下の娘が二階の自分の机の前に布団を敷いて寝ていた。
 昼間のうちに上の娘と一緒に二人の布団を敷いていたらしいが、
 上の娘は布団にたどり着く前に一階で寝てしまったと。
・相馬一進「自分最適ビジネス」のウェビナーを視聴した。
 http://bby0.jp/saiteki/webinar/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です