2アマも講習会で取れるようになりそう

無線従事者養成課程の対象資格の拡大に関する意見募集
第二級アマチュア無線技士への対象拡大
総務省では、アマチュア無線技士の養成課程の対象資格を
第二級アマチュア無線技士に拡大することを検討しています。
ついては、平成26年4月23日(水)から同年5月23日(金)までの間、意見を募集します。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban09_02000121.html
(総務省HPより)
「養成課程」ってのは講習会のことで、これを受講すると
国家試験を受けなくても無線従事者の免許が取れる、という制度。
講習期間が長くなると、途中で脱落する人が出てくるので、
講習会で免許が取れるのは
今までは短時間で終了できる3級、4級だけだった。
一方、法令改正により、eラーニング制度が導入されたので、
集合型だけではなくてパソコン、DVD、オンラインでの講習も可能となった。
そこで、2級についても講習会で免許を取れるようにしようと検討中。
何か意見があれば出されたし。
と言う話だ。
移動する無線局の出力は50Wまで。
3級を持っていれば50Wまで出せるので、
車に積んだりするなら3級で十分。
簡単に取れるなら取っておいても損はないけど。
■昨日の良かった点
・協力会社との打合せに参加した。
・設計書にまだ書いていないファイル名やフォルダ名について打合せした。
・目標面談資料を半分くらいまで作成した。
・会社の後輩の新しいメールアドレスを聞いてメールを出した。
2014/5/3投稿
2015/6/17 カテゴリ変更「Free Paper 発行人の日記」→「資格・教育」

2アマも講習会で取れるようになりそう” に対して2件のコメントがあります。

  1. 若いときは、車載無線が欲しかったけど。
    国家試験を受けなくてもいいというのがniceです。。
    いまは、eラーニングは当たり前ですからね。。

  2. ☆KEY より:

    国家試験の受験料も高くなって、
    手間暇考えると講習会でもいいかな。
    それ以前に、近所で移動する範囲では
    ケータイがあれば十分ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です