「田」と「里」の書き順の違い

ベネッセからアンケートが届いている。
子供と一緒に答えてくれという内容。
息子はまず宿題をやって、
チャレンジタッチを勉強してからじゃないと、
パソコンをやってはダメと自分で決めている。
特に決まりとして約束したりしてる訳ではないけど、
破ると怒られると思っている模様。
朝の10時になると チャレンジタッチのチャイムが鳴る。
勉強の時間だ。
まずは宿題。とワークブックを広げる。
が、宿題しながら内職。
と言うか、どちらかと言うと、
雑誌を見てる合間に時々ワークブックに目をやる感じ。
これでは宿題も進まない。
ようやく宿題が始まった。
が、疑問点が出てきて☆KEYに質問。
「田」の書き順は縦棒が先なのに、どうして
「里」の書き順は横棒を書いて「日」にしてから
縦棒を書くのか?
書き順、そうだったのか。
小学校で習ったんだろうけど、覚えてない。
「男」を調べると、こいつも縦棒が先。
「田」と「力」が分かれているから、
「田」と同じく縦棒が先。
「里」は「田」と「土」が分かれてないから、
横棒が先なんじゃない。
と答えて、ようやく納得して次へ進めた。
調べてないけど、「車」も横棒が先だろ。
違いは後で調べてみよう。
そんなこんなで、昼食後に出かけたりもあって、
結局アンケートをする間はなかった。
■昨日の良かった点
・打合せ資料を送付した。
・息子がそろばん教室へ行くので、
 一旦帰宅して送り出してから会社に戻った。
・知人に電話した。
・設計書を仕上げるために残業した。
 残念ながら終わらなかったが。

「田」と「里」の書き順の違い” に対して2件のコメントがあります。

  1. ligia より:

    筆運びに無理がなく、速くきれいに書ける筆順が正しいと考えればよいかと思います。少しくずして(行書)書くとわかりやすいかもしれません。
    まぁ、本人が気持ちよく書ければ、本来は筆順なんてあってないようなものなんですけどね。
    ・・・書家のコメントでした。ご参考にまでに・・・。

  2. ☆KEY より:

    ligia様、コメントありがとうございます。
    極論すれば「どんな書き順でもアリ」と
    「筆順指導の手びき」(1958年(昭和33年)文部省編)
    にあるようです。
    自分が子供の頃、漢字辞典だったか
    学習教材の保護者向けの解説だったかに
    載っていたの改めて調べました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です