結局、遅配の原因は不明

『ベネッセからの遅配はどうなった?>郵便局』
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2014-05-26
疑問に思ったので、火曜日に郵便局に問い合わせてみた。
結論は「原因不明」とのことだった。
そして水曜、速達で次の文書が届いた。
============================================================

平成26年4月30日

星 期一様

日本郵便株式会社
★★郵便局長
何某誰兵衛

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 平素は、郵便事業に対しご理解とご協力をいただきお礼申し上げます。
 平成26年3月31日に差出しいただいた、株式会社ベネッセコーポレーション
「チャレンジタッチ3年生」編集室様から星期一様あての郵便物の遅延事故に
ついてご説明いたします。
 お申し出をいただきました郵便物の差出状況をもとに、郵便物の運送経路に従い、
郵便物の引受を担当します新金沢郵便局、配達を担当します★★郵便局などで、
郵便物の遅延の原因となる事故がなかったかなどを詳細に調査しましたが、
事故の原因を明らかにすることができませんでした。
 このような調査結果となり、深くお詫び申し上げます。
 今後とも皆さまに安心して郵便をご利用いただけますよう、事故の防止に一層の
努力をしてまいりますので、何とぞご了承くださいますようお願い申し上げます。
 調査に日数を要しましたことを、会わせてお詫び申し上げます。  敬具
============================================================
結論が「原因不明」ということは分かった。
書留や荷物じゃないから、途中での配達状況なんて調べてないだろうし。
しかし、調査の前提が誤ってる気がするぞ。
「3月31日に差出し」って、
ベネッセの言い分では「3月28日に届くように差し出した」はず。
ベネッセが嘘付いたか、調査がデタラメかどっちだ?
「調査に日数を要しました」は仕方ないけど、
4月に調査が終了してるのに、
こちらから問い合わせなかったらそのまま放置かい?
この辺りから感じるのは
「調査します」という誠意を見せているかに見せながら、
実際は何もしてないってことだ。
今は民間だけど、こういう「お役所仕事」はJRでもあった。
「いい旅チャレンジ20,000km」の表彰状が駅で行方不明になったぞ。
駅長から直々に表彰されるはずだったのに、どうなってんだよ、おいおい。
旧役所にものを尋ねる時は
毎日のように督促しないとそのまま闇に葬られるのかよ。
そんなお互い面倒なことはやめさせてくれ。
まあ、役所でも民間でも、誰かに何かを頼む時は、
その後継続的に監視していないと目的は達成できない。
どころか、思っているのと全く逆の品物ができる危険性もある。
もう少し、世の中、信用してもいいんでは、とも思うんだけど。
■昨日の良かった点
・郵便物等事故調査の結果を郵便局に問い合わせた。
・郵便物の転送を依頼した。
・設計書の修正版を送付した。
・試験項目を修正した。更にコメント対応で修正中。

結局、遅配の原因は不明” に対して2件のコメントがあります。

  1. ホントにお役所仕事ですね。
    言わないと動かない。
    言っても結果が遅い。。
    あげくの果て、分からない。。
    向こうの問題では。。
    のパターンですね。

  2. ☆KEY より:

    どこかで見た気がするけど、
    JRもJPも民営化する前は「俺は国家公務員だ」
    てな意識で、酷い労働条件にも耐えてきたとか。
    単なる民間バイトがそこまでやりませんって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です