IXY 630大活躍

部屋を片付けるために、
子供達が幼稚園の時に作った絵や工作の作品を捨てる。
その前に撮影してから。
ということを、
今まではケータイやスマートフォンのカメラ機能を使って、
やっていた。
かなり古いauのガラケー、AQUOS SHOT SH003。
1200万画素あるからいいだろうと、これを使っていた。
手持ちで撮影するので、構図決やピント合わせに時間がかかる。
そして電池も喰う。
次の出番が、ドコモのスマホ、N-05D。
画素数は800万だけど、NECケータイの流れを汲んで、撮影は早い。
が、手持ち撮影というところは変わらない。
と、チマチマやってきたけど、埒が明かない。
そこで、リモコンが使えるデジカメを検討。
ところが、今時リモコンが付いてる物なんて見つからない。
そういう、コストがかかるものはないのか..。
と思ったら、何のことはない。
スマホをWiFiでつないでリモコン代わりにするんじゃん。
WiFi付きでリモコンとしても使えて安いのを探して、
CanonのIXY 630をゲットしてから1ケ月以上経つ。
では、作品の撮影を始めよう。
床に置いた作品を撮ろうと、カメラを下に向けると
三脚の脚が写り込む。これを防ぐために
センターポールを逆さまにして、カメラを固定。
よし、OK。
簡単そうなところで、まずはスケッチブックから。
■今までの流れ
(1)作品を床に置く
(2)ケータイを持つ
(3)構図を決めて手持ちで撮影
(4)ケータイを床に置く
(5)作品を床から取り除く
■今回からの流れ
(1)作品を床に置く★
(2)デジカメは三脚で固定。移動の必要なし
(3)構図は固定。撮影もスマホの画面をタッチするだけ
(4)デジカメ移動の必要なし
(5)作品を床から取り除く★
前と同じなのは★印のところ、作品を置くことと、除けることだけ。
撮影はリモコン一発。
中腰で構える必要もない。
スケッチブックのページをめくるだけでどんどん撮影できる。
前と比べて効率は5倍くらい違うかな。
■昨日の良かった点
・押入れから扇風機2台を出した。部屋にあった扇風機を掃除した。
・娘達が教会の土曜グレイス行くので送り迎えした。
 大雨のせいでか、3人しか来ていなかったけど、
 その分パフェ食べ放題だったり、楽しかったと。
・子供達を風呂に入れた。
・早寝した。
2014/6/30投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です