息子は朝飯前に宿題

小学校の夏休みもまだ半分以上残っているとはいえ、
宿題の進捗がこのままではマズそうな息子。
今朝は、朝飯前に早速宿題をやるんだと張り切っている。
「家の人と読書」てな課題。
家の人と同じ時間に読書をすれば、次のどの方法でもよい。
1.子供→家の人に読み聞かせ
2.家の人→子供に読み聞かせ
3.子供、家の人が別々の本を読む
4.子供、家の人が一緒に本を読む
朝、☆KEYが娘達に本を読んでいる間に、
息子は別の本を読む、3の方法で進めることにした。
出来たら、用紙に1日分のチェックをする。
その用紙の裏面はリコーダーの練習。
こっちは夏休み全部のカレンダーが載っていて、
やった日に○印を付けるようになっている。
日曜日から始めたばかりで、やっと2回目だ。
課題曲が3曲。
その前に「ソラシドレドシラ」を15秒間で何回吹けるか。
日曜日に吹いた時は音が中々出せなくて、
15秒間でなんとか1回。
月曜は「ソラシドレドシラ」の2回目、
最後から一つ前の「シ」で終わってしまった。
けど、2倍近く吹けたぞ。えらい。
宿題から話は外れるけど、
音感は割とよい息子に対して、下の娘はテキトー。
幼稚園の時、グロッケンで「どんなときも」を演奏したのだけど、
☆KEYの思っているのと音程が違う。
「楽譜を見て演ってるのだから間違いない。」と言うのだが、
後日、楽譜を見て見ると、☆KEYの思ってた通り。
演奏が間違ってるじゃないか。
音楽の授業で習った歌も、音程違ってる感ありあり。
聞いてて気持ち悪いから、音程合わせてくれ。
■昨日の良かった点
・シーツ交換をした。
・運転免許証風の「おやくそくカード」を娘達に作った。
・子供達と一緒に風呂に入った(6)。
・下の娘にスマートフォンを渡そうと試行中。
 電池がすぐなくなるのか、電源がすぐ落ちる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です