怪しい新聞の勧誘 その他

先日、新聞屋がやって来て
「今度、担当が変わりました。
 星さんのお宅は永らく★★新聞取ってられるので、
 また契約してくださいよ。」
てな感じのことを言っていたとのこと。byヨメ。
確かにずっと★★新聞を取ってるけど、
契約の更新はいつも年末にやっている。
それをこんな時期に契約しろってのは何だ?
それに「担当が変わりました」って
タオルでも持って挨拶に来るなら分かるけど
「担当が変わったから契約しろ」ってのも変な話だ。
こいつもLPガスの勧誘と同じく、
怪しい勧誘員じゃねえか?
と言う訳で、★★新聞に電話する用があったので
ついでに訊いてみた。
「先日、『担当が変わりました』って来た人がいるんですが、
 担当の方が変わったんですか?」
すると、担当者は変わっていないとの回答。
やはり、怪しい勧誘員か。
ヨメに伝えると
「★★新聞を取ってる」ことは言ってたけど
「★★新聞の者です」とは言ってなかった。
★★新聞の契約を更新するように見せかけて、
実は※※新聞を契約させる手口じゃないか?
それならクーリングオフできるよね。
新聞のクーリングオフはできるし、
騙して契約させたんなら詐欺だから、契約の取消ができる。
その結果、契約は無効。
まあ、そんな怪しい新聞屋とは話をしないことだ。
☆KEYはその昔、新聞少年だったので、
販売店所属の配達・集金員には親しみがあるけど、
拡張員はテキトーな契約してきたりするので、イマイチだな。
そして日曜日だったかな、
NTT光の勧誘電話もかかってくる。
「アッシが何者か分かってて電話してきたんスか?
 関連会社にいるんだから、
 契約する時は自分でやりますよ。」
「ハッ!失礼しました。」
土曜日、回転寿司屋で新米っぽい店員が
☆KEYのオーダーを無視して
その後に並んでいた人の処理をして、
先輩っぽい店員に軽く怒られていた。
何事もなければ「上司を呼べ」ってとこ。
☆KEYが名前を訊くと「ヤバっ」という顔。
でも、既に怒られてしまっているので
「これからは気を付けてください。」
「頑張ってください。」
と言っておいた。
ホッとした顔に変わっていた。
30分以上放置した挙句
怒って何も食べずに帰ろうとする客に
「またお越しください。」
なんて間抜けな対応をする、
とある店に比べれば普通の対応だ。
■昨日の良かった点
・シーツ交換をした。
・新聞店に電話して、不審人物の問合せをした。
 「担当が変わったので、契約して欲しい」なんて
 怪しいことを言ってきた人があるけど、本当?
 担当が変わったなんてことはないとのことだった。
・娘達のチャレンジの丸付けをした。
・子供達と一緒に風呂に入った。

怪しい新聞の勧誘 その他” に対して2件のコメントがあります。

  1. 前に、○日新聞ですが、○売新聞の人に許可を貰ったので、
    一年間だけ新聞を取って欲しいと来た。。
    嫁がうっかり契約してしまい、
    おかしいと思い○売新聞の人に確認したら、
    知りませんとのこと。。。
    ○日新聞販売店にどういうことだと問いただしたら、
    勧誘員が勝手にやってしまったことで、
    申し訳ありません。と謝罪と、契約の破棄がありましたね。

  2. ☆KEY より:

    「読×新聞の人に許可を貰った」
    という言い方からして変ですよね。
    もう少しマシな勧誘の仕方はないのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です