近所の建売

近所で新築の家が売りに出されている。
違法看板というか、
カラーコーンに紙を貼り付けてるやつが道端に沢山ある。
が、値段が全く書いてない。
以前、10軒売り出してた建売は
当初は3500万円くらいだったのが、
最終的には3000万円を割っていたようだ。
そこよりは広そうだから高いんだろうけど、
高い値段を書いてしまうと
「そんな高い家はいやだな。」
と、客は来ないんじゃないか。
一方、周辺の相場を無視して安い広告を出すと、
「これから売り出そうと思ってるのに客が来なくなる。」
と、他の業者から睨まれたりするのか。
土曜日、その家の前を通りかかると、
不動産業者の人が家の前に置いた椅子に座っていた。
今まで、見かけたことがなかったので、
声をかけて家の中を見せてもらった。
建物は100平米程で、10軒建売と余り変わらない
土地は66平米と、3割広い。
更に、私道持ち分が20平米。
1年前の記事のザックリ計算では、
土地50平米、1500万円
建物100平米、1500万円
合計3000万円。
「不動産の違法広告」
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2013-09-18
この計算で行くと、
土地86平米、2580万円
建物100平米、1500万円
合計4080万円。
値段は案の定、4000万円だ。
土地が広かったり、私道分があるにしろ、
3階建て、1階は車庫、
といったところは変わらない。
公道、私道、隣地通路で三方を囲まれていて、
解放感があると言えばあるけども
ただ、それだけで値段が1000万円も高くなるとは。
初めに
「近所の者だが、どんな家か気になるので見てみたい。」
と言って中を見たのだけど、
他に来たお客さんもそんなのばかりで、
買おうかなと思って来た人はまだいないとのこと。
そのうち値下げして売るのかな。
■昨日の良かった点(9/13付より移動)
・子供達とバドミントンをした。
・車を六ヶ月点検に出した。
 凹んでいたバンパーも直してもらった。
・子供達と一緒に風呂に入った。
・下の娘が2階で寝るというので布団を運んだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です