大人しく役員やるしかないね

仕事があるから、PTAの役員はできない。
要介護の家族がいるから、自治会の役員はできない。
小さい子がいるから、幼稚園の役員はできない。
まあ、それぞれ言い分はあるでしょう。
けど、結局、やりたくないだけじゃん。
細かい個々の事情は違うにしても、
誰だって手間暇持て余している訳じゃない。
ウダウダ言ってないで、順番にやるしかないじゃん。
ここで、
「かくかくしかじかの事情があるから。」
と、役員に個別に愚痴のように言う人がいる。
「じゃあ、やらなくていいよ。」
という回答を期待しているんだろうけど、
立場上、そんなこと言えるはずがないだろ。
じゃあ、その代わりに誰にやってもらうのさ。
「やらなくていい」とまで言い切れないとしても、
「事情があるからって、会長さんに話してみるよ」
を期待している?
役員から会長に話したところで、
会長としても「やらなくていい」とは言えない。
事情を話した人も、
会長に頼んでもらうことを期待するんだったら、
会長に直接言いにいきなよ。
まあ、役員も会長も、自治会なりPTAなりの一団として、
一般ピープルから見れば同じなのかもしれないけど。
ところで、☆KEYは、割とボランティア的なことは
好きですが、大々的には「やらない」と決めています。
というか、順番が回って来た時だけしかやらない。
「ボランティアなんかやってる暇があったら、
 家のことをやったり、子供達の面倒見てよ。」
というカミさんの声が、脳内に浮かびます。
本当はやりたそうなところが見え隠れしているようで、
時々、活動に誘われます。
今年の祭りの時、
自治会役員らしき人に「ビール飲みますか?」と訊かれた。
子供の当てくじか何かを買うのに並んでいたのを
ビールを買うために並んでいると思われて、
「こっちで売ってますよ。」という意味か?
でも、ビールはその辺では売ってないし、
「こっちに来て、まあ一杯どうぞ。」てなノリかな。
ヨメが言うには、子供神輿の付き添で歩いてたから、
役員の人がそれを覚えてたんじゃない、と。
まあ、午前も午後も一緒に歩いて、
最後は缶ビール飲んだからな。
お祭り好きそうな顔に見えたかも。
お寺でも、お彼岸の時に団扇太鼓を叩いていると、
「太鼓の練習、毎月やってるから来ませんか。」
と誘われるし。これは昔の話。
お経を唱えている人は高齢の方ばかりの中、
☆KEYは比較的若かったから目立ったかな。
PTA会長からは、
来年もジュース販売よろしく、と頼まれるし。
子供会と兼務のヨメの代理でPTAの仕事で、
ポロシャツまでもらってしまったしな。
横浜サンタプロジェクト。
子供達が幼稚園を卒園して、その日に行事がなさそうなので、
久々に顔出せるかな。
■昨日の良かった点
・ヨメがLINEを始めるので、諸々のIDの設定を手伝った。
・Oソリューションの仕事が始まった。
・休憩中、NHKラジオで外国語の勉強をしていた後輩と話した。
・月食を見に、娘達を外に連れ出したけど、見えなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です