ベネッセ個人情報 親単独の分も漏洩 その3

ベネッセの問合せ窓口の対応、
国民年金がバイトに対応させてたのと似てる感じがする。
☆KEYは国民年金に問い合わせの電話をしてないので、
どこまで同じ雰囲気なのかは分からない。
当時、コールセンターで短期の求人が、
・年金のことは全くの素人でよい、
 (とりあえず、文句言って来た奴には謝っとけ)
・具体的回答は別途、
 (多分、そのうち調べて回答すっから)
てな具合だったと記憶してるので。
ニュースだか新聞だかで見た時に思ったのは、
何てテキトーな、間に合わせのことするんだ。
別途回答って、本当に回答が来るのか?
結局「分かりません」とかじゃないだろうな。
>国民年金
その点、民間のベネッセからは
第一報としての回答があったので偉い。
郵便局にしろ、ケータイ会社にしろ、
今時の会社で全く返事を寄越さない所は無いからな。
ここで「第一報」と書いたのは、
「何のサービスに登録されているのか」
に対する回答はあったけど、
それ以外にも不明な点があるので。
こちらは、追加で問い合わせ予定です。
また話は変わって、調査結果が電話で来た理由。
☆KEYの推測では以下の2つ。
・予算の都合
 全てをコールセンターで実施するため、
 書類の郵送は定型の詫び状のみ対応で、
 それ以外は電話で回答する。
・証拠を残さない
 文書として送ってしまうと、
 郵送ではなくメールであっても、
 晒される危険がある。
予算については、わざわざ財団まで作るくらいだから、
そこを増やして対応しろって言っても、聞かないだろ。
証拠を残さないという方は
通話を録音してそいつを公開したら
結局晒したのと同じだ。
その昔、東芝と戦った奴なんか、
ものすごくアクセスあったみたいだし。
最初、問い合わせをした時に
「調べて折り返し電話する」
というので、どれくらい時間がかかるか訊くと
「1ケ月」
なんて、随分と間が抜けたことを言う。
「折り返し」って言ったら、せいぜい数時間だろ。
1ケ月を「折り返し」とは言わない。
「しばらく日数がかかるので、調査が済み次第」
とか、言葉を濁すにしても
「また別途」
とか、もう少し長期を表す言葉があるんじゃない。
(続く)
■昨日の良かった点
・子供達の爪を切った。
・実家でもらったお菓子を職場に持って行った。
・ベネッセの努力賞が上の娘にも届いた。
・息子と一緒に風呂に入った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です