一日の振り返り

1日の振り返りとしてこのブログを書いている。
時々は予約投稿することがあったり、
逆にネタが思い浮かばなかったり寝てしまうことがあったりで、
「『昨日の』良かった点を書いています。
さて、
毎日毎日何をするか計画を立てて、
それが実行できたかどうかを振り返る。
という作業を続けていると、
何も考えずに毎日過ごすよりは成果が出るだろう。
と思いながらも、
反省の結果、じゃあ、これからどうする?
というのがテキトーだと、余り意味がないかも。
そんなものをメルマガにしたものはないかと
「1日の反省・メルマガ」で検索して出てきたのがここ。
ひとり反省会でダメ人間脱出
http://allabout.co.jp/gm/gc/292789/
一日の終わりにポジティブ思考でその日のことを振り返り、
「次はこういう風に行動しよう」と自分を高め成長に役立てるための
「お手軽ひとり反省会」の方法をご紹介します!
夜に反省しろってことだね。
タイトルを見るとこれに対抗してる記事がこれ。
【BtoB】橋本直行の「トップの視点」 vol.1853 【夜に反省するな】
http://www.funaisoken.co.jp/mailmagazine/mailmagazine_detail.html?mailmagazine_id=18440
つまり、「夜に悪かった点をふり返り、落ち込むな」ということです。
「ことわざとは、『確かにその通り』と思わせても、
 同じくらい説得力のある反対のことわざが見つかるものである」
ということわざの通り、
「夜に反省」説と「朝に反省」説と両方あるんだな。
■昨日の良かった点
・Nツールの問合せに対応した。
・Nツールの見積もりを確認してコメントした。
・Nツールの2つ目の疑似環境の目途が立った。
 正規表現がイマイチ分からないまま試行錯誤で何とか。
・子供達と一緒に風呂に入った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です