LTE-Advanced

以前、LTEのことを調べていて、
「LTE-Advanced」って何だ?と気になっていた。
先週、ドコモR&DセンターでLTE-Advancedのデモをやっていた
という記事がケータイWatchに載っていた。
『ケータイWatch』
http://k-tai.impress.co.jp/
『ドコモのLTE-Advancedが3月に登場、その実力は』
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150205_687159.html
LTE-Advancedって、LTEをもっと発展させて
通信速度を上げるってことだ。
書いてある英文を日本語にしただけじゃん。
ってのはご愛嬌で。
そこで使われる技術が「高度化C-RAN」。
C-RAN(Centralized Radio Access Network、
中央制御型の無線アクセス技術)を発展させた技術だそうだ。
回線契約はXiだけど、端末は3GのN-05Dを普段使ってるし、
そんなに高速回線使っても、パケット使い切るだけだ。
まあ、そこがドコモの手なんだろうけど。
と、感想を書いただけで、肝心の中身は
ドコモのニュースリリースを。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2015/02/05_00.html
■昨日の良かった点
・朝、小学校の集会に行ってから出社した。
・映画『神様はバリにいる』を観た。
・子供と一緒に風呂に入った(4)。
・上の娘を寝かしつけた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です