JAXAとプラネタリウム 続き

先日はプラネタリウムのネタを
全然書かなかったので少し追記。
相模原市立博物館

HOME


ここのプラネタリウムはドーム径が23m
県内で最大級だそうです。へー、知らなかった。
はまぎんこども宇宙科学館も張り合ってて、23m。
http://www.yokohama-kagakukan.jp/
湘南台文化センターは少し負けてる、20m。
http://www.kodomokan.fujisawa.kanagawa.jp/index.html
前回来た時は、はやぶさの全天周映画を観たけど、
今回は普通の夜空の解説付きだった。
なーんだ、普通じゃん。
博物館の展示の方は、
学習資料展「戦争と生活」ってのをやってた。
ここは撮影禁止だったので画像なしです。
天文研究室では
カレンダーの用紙を切って星をつくるってのをやっている。
前回来た時に下の娘が作って、
上の娘もやってみたがっていた。
作り方を書いた用紙は配布してないけど、
HPにあるということで、検索の結果がここです。
星をつくってみよう!
JAXAの方も、ガシャポンの写真は載せたけど、
肝心の展示物はどうだったんだ。
宇宙科学研究所
http://www.isas.jaxa.jp/j/index.shtml
展示室は撮影禁止ではなかったけど、
今回は撮ってないだけです。
解説付きで展示室を案内してもらったけど、
お勧めらしいのがロケット打上げ時の音と映像。
ロケット発射するとき、
発射地点から3km以内は立入禁止になる。
ということで、一般ピープルが一番近寄れる
3km地点で撮った映像と音。
それだけ離れていても、結構な音がする。
ロケット本体やその中は、滅茶苦茶うるさいって。
ちなみに、食堂以外の場所での食事はNG。
飲み物は飲んでいても平気みたいですが、
食べ物は警備員に見つかると怒られます。
■昨日の良かった点
・「星をつくってみよう!」を印刷して娘に渡した。
・シーツ交換をした。
・クリーニング屋とガソリンの給油に行った。
・子供達と一緒に風呂に入った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です