三代住めば江戸っ子

「三代住めば江戸っ子」と言う言葉がある。
元々の意味は
「何百年とか、何十代とかに亘る長期でなくても、
 三代住めば江戸っ子と認めてもらえる」
ということだったらしい。
☆KEYは
「親子孫の代まで三代住んで、
 ようやく土地の人と認めてもらえる」
という意味だと思っていた。
以前住んでいた所もそんな感じだった。
☆KEYの住んでいた町内の市会議員Sさん。
既に引退して、元市会議員かな?
そのSさん、出身は市内の別の地区。
☆KEYが生まれるずっと前から
☆KEYの町内に住んでいる。
そして、地元から推されて議員になるくらいだから、
土地の人と認められているのかと思っていた。
が、☆KEYの母親が
PTAかどこだかで聞いてきた話によると
「Sさんは『三代住まないと..』と言われてる」
とのこと。
まあ、オバサンの井戸端会議だろうから、
議員になったことをやっかむ人が
テキトーなことを言っていたのかもしれない。
どちらにしろ、
そんなこと言ってるから、この辺はイナカなんだよ。
と思ったものだ。
近所の人と話していて
「五十年前、この辺は..。」
なんてセリフが出てくると
「三代住まないと」みたいなところがあるな、
と思ったけど、
アラフィフになってくると、
50年前、生まれた頃だな、
自分の親の代から住んでいれば三代、
ようやく地元民だな、という感じだ。
■昨日の良かった点
・子供達の爪を切った。
・Gツールの仕様を改めて検討して資料を作成した。
・子供と一緒に風呂に入った(2)。
・下の娘の熱が下がらないので、冷却シートひえひえ天国を買ってきた。
2015/6/4追記
似たようなネタで去年も書いてました。
『田舎は窮屈?』(2014/4/15のブログ)
https://free-paper.info/blog/2014/04/15/5457/
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2014-04-15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です