イナカの正月?

☆KEY宅は父親がサービス業だったので、
父親、母親の実家に帰省なんてことはなかった。
まあ、何とかローテーションを組んで、
三が日のどこかに休みを取って、
近くの親戚の家や、父親の友人宅に、
新年の挨拶に付き合って行った。
という気がする。
が、正月に家族揃って初詣はなかった。
でも、家で
「あけましておめでとうございます」
と新年の挨拶を交わした記憶は余りないし、
お屠蘇を飲むとかも、余りなかった。
これはサービス業とは関係ないんじゃないか。
まあ、お屠蘇はマズいから嫌だ、
と子供の頃に言ってから、
用意しなくなったんだろうけど。
ある年、
「忙しいから今年はお節料理なしでいい?」
と言われ、返答に窮していると、
「その分、お年玉にするから」と。
お節料理なんて食べてしまえば終わり、
お年玉の方がいいよ。
友人が帰省するとか、
本家に勢揃いして新年の挨拶とか、
そんな話を聞くと、
うわー、イナカって嫌だな、
とまではいかないけど、何となく違和感あった。
「三代住まないと」に通じるところがあるのかも。
きっと、☆KEYの子供の頃の正月の過ごし方は、
イナカ的にはアウトなんだろう。
じゃあ、今はどうかと言えば、
一応、実家には挨拶に行くくらい。
初詣も全然行ってないな。
■昨日の良かった点
・役所に行って諸々の手続きをしてきた。
・住宅ローンの申込書類を送付した。
・子供達の片付けを手伝った。
 下の娘のオモチャ箱の中身をほぼ空き箱に移動。
・子供達と一緒に風呂に入った。

イナカの正月?” に対して2件のコメントがあります。

  1. ちょいのり より:

    正月に実家に挨拶に全然行きもしないで個人旅行ばっかのオイラは、
    自分でも分かってるけれどロクデナシですねえ^^;
    発想の転換で正月の家族旅行でも計画しようかしら^^

  2. ☆KEY より:

    ちょいのりさんの家族旅行、
    何か期待できそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です