住宅ローン 水路と道路

☆KEY宅の前の公図を見ると、
道路状の部分には番地がなく「水路」になっていた。
そう言えば、と思い出したのが台風の時のこと。
家の前にある「マンホールの蓋」のような物、
その穴から水が噴き出していて、
水没したらヤバいなと思った。
なるほど、昔、ドブ川が流れてた所に
コンクリートで蓋をして道にしたということか。
以前、一戸建てを探していた時に、
道路と敷地の間が水路になっている物件があった。
水路と言っても窪んでいる訳でもなく、
敷地と同じ高さで水も流れていない。
隣が畑だったので、
昔は農業用水が流れていたのかな。
そこを家を建てる時に埋めちゃった、と。
隣の畑の人、困らないのか?
畑だから、そんなに水は要らないのか。
現状は水路ではなくて平地だとしても、
書類上は水路のまま。
使用許可とかどうするんだろうと疑問に思った。
結局、その物件は止めたんだけど。
今住んでいる家にしろ、昔見つけた物件にしろ、
建築基準法の道路に接していなくて
水路に面していたとしても
許可が下りれば家が建てられる。
ということは、水路は道路と同じ扱いなのか?
色々のようです。
All About
不動産売買の法律・制度/キーワードでみる土地・住宅選びのポイント
水路と遊歩道
http://allabout.co.jp/gm/gc/387998/
■昨日の良かった点
・子供の爪を切った(2)。
・Gツールの仕様、ようやくOKとした。
・子供と一緒に風呂に入った(4)。
・上の娘の宿題をサポートした。
 また泣きじゃくって、始まったのは夜の10時頃。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です