友達が有名人に

今日から新年度。よろしくお願いいたします。
本を書く人と友達になるなんて、
昔は想像もつかなかった。
中学生の同級生が劇作家になっていたり、
従兄弟が本を書いたりしている。
これは、著者と友達になったのではなくて、
元々の知り合いが本を書いたってこと。
たまたまだ。
ところがSNSを使えば、有名人と友達になる。
そんなことも今では朝飯前。
いや、そこまで簡単じゃないか。
とは言え、ミリオンセラー級の超有名人でなければ、
本の著者と友達になるのは割と簡単なんだと。
中でも、ビジネス書の分野は敷居が低いらしい。
ビジネスセミナーで講師の本にサインをもらう。
セミナー後の懇親会で話をする。
その前後辺りから
FacebookとかLINEでつながって、お友達。
くらいは普通ですかね。
話は変わって、
ビジネス書の著者ではない
片付け心理研究家の伊藤勇司さん。
本を出版する前に出版記念パーティーを開催。
その時点で執筆もしていなければ、
具体的な出版の予定もないのに、出版記念?
その後、予告ホームランではないが、本を出版。
メジャーから本を出してすぐに
「ミリオンセラー作家です(イメージです)」
てなことが書いてある名刺を配っていた。
現在は、著作累計23万部突破というので。
「ミリオンセラー級の超有名人」に近づいている。
あら、
この人も本を書く前からの知り合いだったわ。
何年かしたら、☆KEYもベストセラー作家かな。
ちなみに、見ず知らずの人から来るリクエスト。
Facebookの友達リクエスト」(2018/11/13のブログ)
https://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2018-11-13
ちょっと前は速攻削除してたけど、
今は放置しているとそのうち消えている。
本人が取り下げてるのかな?
「有名人になると親戚が増える」の話、
どこかで書いたっけ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です