宇宙人コウ、怪しくないぞ

「大人は何でも知っている。」と
子供は思っているようだ。
宿題や勉強が分からないから教えろと
時々子供に言われる。
さて、
『いじめられっ子が成績抜群、スポーツ万能のモテモテに』
(2019/3/24のブログ)
に出てくるコウは家庭教師をするくらいだから、
中学生のオーヤより物事を知っているはず。
知らないことは教えられないんだから。
しかし、☆KEYが大人になり、年を取って思うこと。
『大人は何でも知ってる』訳ではない。
大人になって忘れてしまったことや、
子供の方がよく知っていることは沢山ある。
と言うか、
昔習ったこと、すっかり忘れている。
語学なんて、使わないと忘れるいい例だ。
大学時代に英検2級を取り、
会社でもTOEICを受けたり、
それなりに英語はできたつもり。
それが、新婚旅行でハワイに行ったら、
マクドナルドの店員の言葉がよく分からず、
気が付いたら3人分くらいの量を買わされてた。
日本語が通じそうなハワイで、
しかもファーストフード店で
店員にまんまと買わされてるんだから。
まあ、英語は生ものだから仕方がないとしよう。
4級アマチュア無線の問題を見たら、
さっぱり分からない。
おいおい、
1級の免許もプロの免許も持ってるのに。
とは言え、昔取った杵柄。
テキストをパラパラッとめくれば思い出す。
宇宙人のコウも
全く初見の教科書を一瞬で理解したんでなく、
どこかで知ってたのを思い出したんじゃないか。
と考えると、「宇宙人」だからこそ可能な
特別なことのように描いてあるが、
地球人でも普通にあることじゃないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です