2024/8/3の報告 非協力的な客or見込客

以前、事業復活支援金の申請支援をした時に
「この書類は出さない」とかたくなに拒否する人がいた。
とりあえずその他の書類だけで申請すると、
事務局から追加書類を出せと通知が来る。
何とか揃えて出すと、更に追加で色々出せとの通知。
怪しいと疑われたんだろうな。

最初から必要なものを出しておけば突っ込まれないのに。
どんどん書類のハードルが上がっていって、
最後は無理ゲーな感じになっていた。
そして、最終的に書類の不備で不支給。

書類が揃わなかったら、不支給で仕方ない。
しかし、完全成功報酬を謳ったので実入りはゼロ。
事前に書類を集めた上で受注するか、
前払いでもらうようにしないと、ただ働きになってしまう。

先日来の複雑な相続案件も
必要書類を出さずに支援金をもらおう
的な臭いがする。
今回の場合は支援金ではなくて遺産か。
後は弁護士に頼んでくれと、お断りした。

許認可関係の仕事だったら、
許認可が取れなくても、最悪、金払えば何とかなる。

しかし、離婚関連の仕事は
相手方が刃物を持ってやって来るから、
鉄格子の付いた事務所を構えて身を守れ。

という話を聞いた気がするが、ネットではヒットしない。

遺産相続も離婚も
争いが起きたら行政書士ではどうにもならないから。
そこは大人しく弁護士を頼ってくれ。

その見込客
「法律のことは分からない」と言いつつ、
「弁護士と組んでやった方がよいですよ」ときた。
争いごとは弁護士ってことだけは分かってもらえたかな。
弁護士と組んでても、やりたくない感じの案件だが。

■昨日のよかったこと・できたこと・感謝・引き寄せ
・先日来の複雑な相続案件は一旦終了。
 [5/5]
・業務関係の郵便物を4通出してきた。
 近くにあるポストが廃止になるとのことで、
 これからは面倒になるなあ。
 [5/5]
・夕飯は回転寿司。
 [5/5]

[快楽/やりがい]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です