身元保証の資格

先日、「身元保証相談士」なる資格を見つけた。
読んでいるメルマガに載っていたのか、
ダイレクトメールが来たのか忘れた。
その資格をとるのに講習と試験がある。
受講料がいくらかは資料には書いてない。
HPを見ると、受講料が8万円、登録料が2万円、月会費3千円。
■一般社団法人 身元保証相談士協会
https://www.mimotohosho.jp/
オーシャングルーブの法人かな。
似たようなもの、名前だけ検索してみた。
以前に紹介したものもあるかも知れません。
そのうち、整理します。
■一般社団法人 高齢者の住まいと暮らしの支援センター
https://kourei-shien.or.jp/
事業内容は
・高齢者の住まい選び専門員養成事業
・専門家によるセミナーおよび講演活動
・『住まいと暮らし』と『終活』相談事業
「身元保証」はその一環か。
終活やってた。
■一般社団法人東京シルバーライフ協会
http://tokyo-sl.jp/
ベストファームグループの高齢者支援を行う法人。
■一般社団法人全国シルバーライフ保証協会
https://www.sl-g.jp/
東京シルバーライフ協会などで全国をカバー。
■一般社団法人シニア身元保証協会
https://www.senior.or.jp/
その名の通り、身元保証が事業内容の第一。
■一般社団法人 シニアライフサポート協会

トップページ


シニアライフカウンセラーは、高齢者支援のための生涯学習資格
「養分司法書士」なんて言葉が出てくるような資格なんだろな。
養分になるのは司法書士ばかりでなく一般人もいそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です