小松政夫さん死去

カセットテープのデジタル化をしていて、ちょうど
「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」が出てきた。
使っていたカセットテープの発売元はLAOX。
製造メーカーは書いてないけど、MADE IN JAPAN。

A面をデジタル化した後、シュリンシュリンと変な音。
テープが壊れた。
ハブの詰めが折れたのかと思って分解したら、
リーダーテープと磁気テープの接合が剥がれてた。
デジタル化する時に1回だけ動けばよいので、
メンディングテープで補修。
B面も無事デジタル化できた。

テレビを音源に、「空中録音」したもの。
配線でつなぐのではなく、
テレビのスピーカーの前にテープレコーダーを置いて、
内臓マイクで録音するという手法。

同じく小松政夫さんが活躍する
「笑って!笑って!!60分」は録ってなかったようだ。

ちなみに、LAOXのテープは他にも2本あったが、
どちらも同様にぶっ壊れていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です