ふきの煮物 道徳資料集

中学の道徳の資料集に載っていた「ふきの煮物」。
もう昔の話なので詳細はうろ覚えだが、出だしの部分を再現してみる。
「ふきの煮物か。」旦那がつぶやく。
好物でもないふきの煮物が食卓に載っているのだ。
「また、隣のおばあちゃんからもらったのよ。」
奥さんが応える。
「嫌いならもらうなよ。」


旦那も奥さんも、そして子供たちもふきの煮物が好きではない。
というより嫌い。
結局、ふきの煮物はいつものようにゴミ箱行きとなった。
その後、あるエピソードで、ふきの煮物が嫌いだってことが
隣の婆さんにバレてしまう。
「ありがた迷惑」てなテーマでもあるのかな、という教材だった。
その出典を探そうと思って検索したら、資料集はヒットした。
書名 新編道徳自作資料選集 中学校1
出版社 明治図書出版
著者 井上治郎
しかし、残念なことに絶版で新刊は入手不能。
大田書店に在庫があるようだが、古本を買ってみるまでの気合はない。
http://www.books-ohta.com/
「もらって迷惑な手作り品を配りたがる人について」
なんて情報がネット上にウヨウヨしているとは全然知らなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です