次は珠算準2級

ようやく息子と上の娘に並んで3級合格。
ヨメさんの1級には敵わない。

娘は3級受かったからもういいやと、
いつの間にかフェードアウト。
息子はとりあえず週1で通っているが、
家で全然練習しなくなって、
2級はかなり難しい感じ。

☆KEYも2級までの道のりは長いなと感じて、
日本珠算連盟主催、商工会議所後援の
準2級を受けれないかなと思っていた。

以前、横浜珠算協会だったかに確認した時には、
協会加盟塾でしか実施しないとの説明。
自分のような個人や、個人塾に通う息子は
受験できないんだ、と思っていた。

が、3級合格した後の目標として調べてみると、
藤沢や厚木では、商工会議所で受け付けてるではないか。
息子と一緒に、湘南地方に受験に行くか。

ちなみに、
珠算検定合格までの総練習時間はどれくらいかかるのか。

清水珠算教場宿院校のHPによると、
小学校低学年から始めて1級合格まで750時間。
http://shimizu-soroban.seesaa.net/article/365003255.html

3級から2級、1級までの時間は
始めた歳によらずに同じようだ。
3級→2級:100時間
2級→1級:150時間

脳トレ・そろばん指導のプロ
田崎寛子さんによると、
「平均的に800時間」だそうで、同じような数字。
https://mbp-japan.com/hyogo/abacus-sokusan/column/2852115/

☆KEYの3級までの練習時間は140時間くらいかな。

2021/2/25追記
改めて練習時間を計算してみたところザックリ
・3級初回受験まで 97時間
・3級リベンジまで +41時間で、累計138時間
42年間で41時間。
単純に平均すると1年に1時間も練習してない。
再開したのが子供の付き添いでここ数年だから、そんなことはないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です