眉間のムズムズ チャクラが開く?

中学生の頃の話。
眉間にシャーペンの先を向けると
ムズムズするような感じがする。
それが集中力なんだ。
と何かで読んだのか、勝手に解釈したのか。
肥後守を向けると、もっと集中。
肥後守を砥石で研ぐと、益々パワーアップ。

肥後守は今も時々使っているけど、
研ぎもせずに鈍らなまま。

さて、眉間に先の尖った物を向けると、
集中力がアップするものなのか?
今更ながら気になったので、検索してみる。

キーワードにこんなものも出てくる。
「松果体」「チャクラ」

スピリチュアル系のサイトを見てみると
「第三の目が開くサイン」と凄そうな一方、
「特別なことではない」と当たり前のようでもある。
感じ方に個人差があるのだろう。

とあるHPには
ムズムズ感じること自体を繰り返しても意味はない。
感じたからといって、だから何なのと。
「無駄遣い」とまで書いてあった。
そのサイトの主宰者さん、
やり過ぎて閃輝暗点が出てきたみたいで、
身をもって体験したことから言うと、
程々にしとけってこと、と解釈した。

別な例えをすると、
トレーニングして筋肉痛になるけど、
筋肉痛を起こすこと自体が目的ではないよ、
ということなんだろう。

なるほど、眉間に集中とか無駄にやっても
閃輝暗点になるだけで、
何か向上する訳ではないってことだな。

閃輝暗点は子供の頃によく体験したけど、
今は滅多にないな。

【参考】しのはら眼科
https://www.shinohara-ganka.com/original33.html
「閃輝暗点は脳の血管の収縮と拡張によって発症します。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です