そういうことですから

喪中につき、新年の挨拶を失礼させていただきました。

父親と電話をすると
「そういうことですから。」とか
「そういうことです。はい。」
的な文句で電話を切られることが多い。
「そういう」って「どういう」ことだよ?
「じゃ、そういうことで、ヨロシクー。」
と仕事を振ってくる上司とかお客みたいで、いつもイラっとするんだけど。

まあ、話したいことが話し終わったんだなと思い、
「・・・ということだね、分かった。」
と、こちらで話をまとめた上で電話を終わらす、大人です。

どういうつもりで「そういうこと」という言葉を使うのか、
今度訊いてみる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です