2024/4/19の報告 行政書士は永久に不滅だな

副業でも会社でも、申請書類などの作成に取り掛かっている。
☆KEYでも面倒だなー、と思うので、
普段関わらない人は超難しいだろうな、と思う。

ネットやスマホで確定申告ができると言っても、
操作方法が難しいという以前に、
青色申告決算書って、どうやって作るんだ?
と、入力する内容自体が分からない。

相続登記もオンラインでできる。
でも、相続人や相続財産の調査ってどうやるんだ。
そして、遺産分割にどうケリをつけるんだ。

まあ、あと何十年かすれば、
マイナンバーを色々なシステムに紐づけて
戸籍、不動産、金融資産、すべて一発で判明。
基本的に法定相続分で分割。

日本国籍を喪失したらその後の戸籍は
たどれないから、そこをどうカバーする?
相続登記されないままの不動産は?

その辺は全て国庫に帰属とすれば無問題。
という、無茶苦茶な世の中になってるのか。

マイナンバー「カード」がいくら普及しようが、
相続登記を義務化しようが、
最終的には人手で何とかするしかないんじゃない。

「面倒」が残る限り(というか残るだろうから)
行政書士は永久に不滅だな。

よっぽどしっかりしたシステムが構築されれば
話は別だけど。


■昨日のよかったこと・できたこと・感謝・引き寄せ
・取得した戸籍をスキャンした。
 [6/6]
・戸籍の続きを取るために関係図を作るので、
 家系図ソフトを久々に使った。
 アンインストールしてあったのは、
 他のソフトに変えようと思ったからか?
 行政書士開業したときに自分のを作ろうとして、
 ごく一部だけを作って頓挫していた。
 [6/6]
・無線局免許申請書類の作成中。
 前回の書類の文章でタラタラ書いてある部分、
 表にした方が見やすいじゃんと、改善。
 計算の過程も文章で書いてあるけど、
 計算式と入力値だけ書いて、
 あとは計算結果だけでいいじゃん。
 [6/6]


[快楽/やりがい]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です